≪戸建て デザインリフォーム≫ 既存を活かしてお家カフェにしたお部屋

中古の戸建て住宅を購入されたI様ご夫婦。

リフォームで新しいお住まいを整える、お手伝いをさせて頂きました。

ドアや巾木などはそのまま残し、壁紙や床材、そして水廻りの設備を新しくしました。

部分的なリフォームの場合は、交換しない(古いまま残る)部分と新しい部分が調和することがポイント。

せっかくリフォームしても古い部分が目立ってしまっては残念ですからね。

 

こちらは和室。リビング横の洋室を和室にしました。

収納折れ戸や引き戸、窓枠や巾木はそのまま残し、新しく琉球畳を敷きました。

天井は木目柄の壁紙を張り、壁はグレーの壁紙でアクセント。

出窓にはシェードカーテンをご提案しました。

シェードを下ろすとこのような感じです。

和と洋の雰囲気が調和する空間になり、落ち着いた雰囲気のお部屋になりました。

 

和室のBEFORE

 

こちらはリビング。

床はフロアタイルを上張りしました。

節ありの木目柄がカフェ風の雰囲気を醸し出してくれます。

こちらには、ブルーグレーの壁紙でアクセント。

白い壁紙は、アイボリーホワイトです。真っ白な壁紙よりも柔らかい雰囲気で温かみが出ますし、既存のドアや巾木に馴染みますのでリフォームの場合はおススメ!

 

こちらはキッチン。

(コロナウィルスの影響で食洗器の納品が遅れていて、食洗器未設置時の写真です)

こちらにはタイル調の壁紙を張りました。

飾り棚などで小物を置いても映えますし、料理中もテンションが上がりそうです。

 

リビング側のアクセントクロスとも雰囲気ピッタリ。

 

そして、2階のウォークインクローゼットスペースにランドリールームを造りました。

この折れ戸の中に…

洗濯機スペースと、ハンガーパイプ。

洗濯が終わったらその場でハンガーに掛けて、バルコニーで干す。

一連の動作すべてが2階で完結できるので、2階にランドリールームはおススメです!

 

他にも、書斎部屋の壁紙…

 

階段窓のプレーンシェード…

淡いくすみグリーン色です。

 

I様 有難うございました。